出っ歯で歯茎が目立つガミースマイルを治す方法と原因

  • 矯正

無料相談受付中!
お気軽にご連絡ください。

楽しいはずの女子会やデートで、ふと笑顔の写真を見返したとき、「私、こんなに歯茎が出てたっけ?」とショックを受けたことはありませんか?

「出っ歯だから仕方ない」「骨格の問題だから、大掛かりな手術をしないと治らない」そう思い込んで、治療をためらっている方もいるのではないでしょうか。

出っ歯に伴うガミースマイルのほとんどは、歯列矯正や専門的な治療で改善できます。

本記事では、出っ歯で歯茎が目立つ原因や治療法を解説します。

費用負担を抑える方法もご紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください。

出っ歯で歯茎が出るガミースマイルとは

一般的に、笑ったときに上顎の歯茎が3mm以上露出する状態をガミースマイルと呼び、出っ歯の人に多く見られる症状のひとつです。前歯が前方に突き出ていると、上唇が歯によって物理的に押し上げられてめくれ上がりやすくなるため、笑った拍子に歯茎が過剰に見えてしまいます。

また、歯だけでなく上顎の骨自体が前方に発達しすぎている場合もあり、口元全体が前に盛り上がったような印象を与えるのがガミースマイルの特徴です。

出っ歯や歯茎が目立つ原因

出っ歯や歯茎が目立つ原因は、骨格の成長パターン、歯が生えている位置、そして口周りの筋肉の強さなど、複数の要素が複雑に関係しています。以下で出っ歯や歯茎が目立つ原因を解説します。

  • 上顎の骨が縦に長く過剰に成長している
  • 前歯が前方に出ていたり低い位置にあったりする
  • 笑ったときに上唇を持ち上げる筋肉が強すぎる
  • 歯が小さい・歯茎が歯に覆いかぶさっている

ひとつずつ見ていきましょう。

上顎の骨が縦に長く過剰に成長している

生まれつき上顎の骨が縦方向に長く伸びすぎていると、歯茎がついている位置そのものが下がるため、笑ったときに歯茎が目立ちやすくなります。これは骨格性ガミースマイルと呼ばれる状態で、通常の矯正治療だけでは改善が困難です。

骨格自体にアプローチする必要があるため、重度の場合は外科手術を併用したり、矯正用アンカースクリューを使って歯全体を骨の中に引き上げたりする治療法が検討されます。

前歯が前方に出ていたり低い位置にあったりする

上の前歯が極端に前方へ突き出していたり、本来よりも低い位置まで垂れ下がるように生えていたりすると、上唇が押し上げられて歯茎が露出しやすいです。いわゆる出っ歯の状態だと、口を閉じるために上唇が常に突っ張った状態になり、笑うと一気に唇がめくれ上がります。

出っ歯による歯茎の目立ちは、矯正治療で前歯をうしろに下げたり、低い位置にある歯を上方向に移動させる圧下をおこなったりすると改善できます。

笑ったときに上唇を持ち上げる筋肉が強すぎる

上唇を引き上げる役割を持つ上唇挙筋の筋肉の働きが強すぎると、笑った瞬間に唇が必要以上に高く持ち上がり、歯茎が見えやすいです。歯並びや骨格に問題がなくても起こる現象であり、思い切り笑ったときにだけ歯茎が気になる方が多いです。

筋肉の過剰な動きが原因であるため、ボトックス注射で筋肉の緊張を和らげたり、外科処置で唇の可動域を調整したりする治療が効果的です。

歯が小さい・歯茎が歯に覆いかぶさっている

歯そのもののサイズが小さかったり、歯茎が過剰に発達して歯の表面を覆い隠していたりすると、相対的に歯茎の面積が広く見えます。歯が十分に萌出(ほうしゅつ)せずに歯茎のなかに埋もれているように見えるケースもあり、幼い印象を与えるのが特徴です。

歯が小さい・歯茎が歯に覆いかぶさっている場合は、余分な歯茎を切除して歯の見える面積を増やす歯肉整形をおこなうと、歯と歯茎のバランスが整ってすっきりとした口元になります。

出っ歯で歯茎が出るのを治す方法

出っ歯やガミースマイルの治療法は、歯並びの問題か、骨格の問題か、それとも筋肉の問題かによって最適なアプローチが異なります。以下は、出っ歯やガミースマイルの治療で用いられる治療法です。

  • 歯列矯正
  • 上唇粘膜切除術
  • 歯冠延長術
  • 上顎骨切り手術(ルフォーⅠ型手術)
  • ボトックス注射
  • 歯肉整形
  • ラミネートベニア

ひとつずつご紹介します。

歯列矯正

歯列矯正は、ワイヤーやマウスピースを使って歯の位置をコントロールし、歯茎の見え方を改善する治療法です。上の前歯が下に伸びすぎている場合は歯を骨の中に押し込む圧下という動きを加え、前突している場合はうしろに下げることで、唇を閉じやすくします。

外科手術なしで自分の歯を残したまま治療できるのが歯列矯正のメリットですが、歯の移動には時間がかかるため、年単位の期間が必要です。

上唇粘膜切除術

上唇粘膜切除術は、上唇の裏側にある粘膜を一部切除して縫い縮め、笑ったときに上唇が上がりすぎないように制限する手術です。笑うと唇がめくれ上がって歯茎が大きく露出するタイプに有効な方法で、一度手術をおこなうと後戻りが少ないのが特徴といえます。

上唇粘膜切除術は局所麻酔でおこなえるため入院の必要はなく、傷口も唇の裏側に隠れるため、外見からは手術の跡がまったくわからないのが嬉しいポイントです。

歯冠延長術

歯冠延長術は歯茎の一部を切除して歯の根元を露出させ、短く見えている歯を本来の長さに整える外科処置です。歯が歯茎に埋もれて小さく見えている場合や、歯茎のラインが不揃いな場合に適しており、歯の面積が広がることでバランスの取れた口元になります。

歯冠延長術を単独でおこなう場合もありますが、後述するラミネートベニアと組み合わせると、より美しく理想的な仕上がりを目指せるのが魅力です。

上顎骨切り手術(ルフォーⅠ型手術)

上顎骨切り手術は上顎の骨を水平に切り取り、骨格全体を上方向やうしろ方向に移動させて、物理的に歯茎の長さを短くする外科手術です。顔の長さや顎の突出感が著しい重度のガミースマイルに適応され、見た目の変化と根本的な改善が期待できます。

上顎骨切り手術は全身麻酔が必要な手術となるため、大学病院や設備の整った専門機関での入院が必要となり、ダウンタイムや費用もほかの治療法より負担が大きくなります。

ボトックス注射

ボトックス注射は上唇を引き上げる筋肉にボツリヌス菌製剤を注射し、筋肉の働きを弱めて唇が上がりすぎるのを抑える治療法です。メスを使わずに数分で処置が完了するため、手術に抵抗がある人や、イベント前に一時的に改善したい人に選ばれています。

ただし、効果は永続的ではなく3カ月から半年程度で、きれいな状態をキープするには定期的にクリニックへ通って注射を打ち続ける必要があります。

歯肉整形

歯肉整形は電気メスやレーザーを使用して余分な歯茎を切り取り、歯茎のラインをきれいに整える治療です。歯茎の腫れや盛り上がりが原因で歯が短く見えているケースに有効で、短時間の処置で出血や痛みも少なく、即効性があるのが特徴といえます。

歯肉整形の施術直後から見た目の変化を実感できますが、歯と骨の位置関係によっては、時間の経過とともに歯茎が後戻りして再び盛り上がってくる場合もあるため注意が必要です。

ラミネートベニア

ラミネートベニアは歯の表面をわずかに削り、ネイルチップのような薄いセラミックを貼り付けて、歯の色や形、大きさを美しく整える審美治療です。歯肉整形と併用される場合が多く、歯を大きく見せることで相対的に歯茎の露出を目立たなくさせる効果があります。

矯正治療のように時間をかけずに短期間で白い歯と整った歯並びを手に入れられますが、健康な歯を削る必要があるため、長期的な歯の寿命への影響を考慮して検討しましょう。

各治療法の費用と治療期間の比較表

以下は上記で紹介した治療法にかかる費用と治療期間をまとめた表です。

治療法費用治療期間
歯列矯正部分矯正約20~60万約6カ月~1年
全体矯正約70~150万円約2~3年
上唇粘膜切除術約15~25万円約2週間
歯冠延長術約15~25万円約2~3カ月
上顎骨切り手術約100~300万円約2カ月
ボトックス注射約1~4万円即日(持続期間は約3〜6カ月)
歯肉整形約4~40万円約2週間〜1カ月
ラミネートべニア約5万~15万円約2週間〜1カ月

治療期間には個人差があり、費用は各歯科医院によって異なります。それぞれの詳細は各歯科医院にお問い合わせください。

費用負担を抑える方法

矯正治療や歯茎の治療は基本的に自由診療で高額ですが、公的な制度や支払い方法を工夫すると、実質的な負担額を減らしたり無理なく支払ったりできます。まずは自分のお財布事情に合った方法がないか、治療を始める前に確認しておきましょう。

  • 医療費控除の制度を利用して確定申告で還付金を受け取る
  • デンタルローンや院内分割払いで月々の支払いを調整する
  • 顎変形症の診断で保険適用になるか確認する
  • 症例写真を提供するモニター制度やキャンペーンを活用する

ひとつずつご紹介します。

医療費控除の制度を利用して確定申告で還付金を受け取る

1年間に支払った医療費の合計が10万円を超える場合、確定申告をおこなうと納めた税金の一部が戻ってくる医療費控除という制度を利用できます。出っ歯やガミースマイルの治療が、見た目の改善だけでなく噛み合わせなどの機能回復を目的とする場合は医療費控除の対象です。

通院にかかった交通費も申請できるため、領収書は捨てずに保管し、翌年の申告時期に忘れず手続きをしましょう。

関連記事:叢生の治療で医療費控除は活用できる?申請方法も解説

デンタルローンや院内分割払いで月々の支払いを調整する

一括で支払うのが難しい場合は、銀行が提供するデンタルローンや、歯科医院が独自に設定している院内分割払いを利用して、月々の支払い額を抑えるのがおすすめです。デンタルローンは金利がかかりますが、数十回に分けて少額ずつ返済できるため、今の生活水準を落とさずに治療を始められます。

一方、院内分割払いは金利手数料がかからないケースも多いため、カウンセリング時にどちらが使えるか相談してみましょう。

顎変形症の診断で保険適用になるか確認する

骨格のズレが著しく大きく、手術が必要な顎変形症と診断された場合に限り、公的な健康保険が適用されて3割負担で治療を受けられます。ただし、美容目的ではなく病気の治療として認められる必要があり、国が指定した特定の医療機関で手術を伴う矯正をおこなうのが条件です。

一般的な矯正歯科では対応できない場合もあるため、自分の症状が当てはまる可能性があるか、まずは専門医による精密検査を受けましょう。

症例写真を提供するモニター制度やキャンペーンを活用する

歯科医院によっては、治療前後の口元の写真や体験談をWebサイトやSNSに掲載する代わりに、治療費が割引になるモニター制度を設けている場合があります。顔全体の写真を出すものから口元だけのものまで条件はさまざまで、通常価格よりも数万円から数十万円安く治療を受けられます。

また、期間限定のキャンペーンを実施しているクリニックもあるため、公式サイトやSNSをこまめにチェックしてみましょう。

関連記事:お金がない人が出っ歯を治すのにかかる費用を抑える方法

まとめ

出っ歯によるガミースマイルは、原因に合わせた適切な治療をおこなうと、コンプレックスだった口元を美しく整えられます。矯正治療や歯肉整形など、自分に合った方法を選ぶと、長年の悩みだった歯茎の見えすぎや口元の突出感を解消できるでしょう。

費用面での負担を減らす制度も活用しながら、まずは歯科医師へご相談ください。

当院では、目立ちにくいマウスピース矯正をはじめ、患者様一人ひとりの症状やご希望に合わせた最適なプランで、コンプレックスだったガミースマイルを自信の持てる笑顔へと変えるサポートをいたします。

阪急南千里駅直結のトナリエ南千里内にあり、お買い物ついでにも通いやすい環境ですので、まずはお気軽にご相談ください。

無料相談受付中!
お気軽にご連絡ください。

野澤修一

コラム監修者

はぴねす歯科・矯正歯科 南千里駅前クリニック 総院長 野澤 修一
福岡歯科大学を卒業後、福岡県・大阪府・兵庫県の歯科医院にて14年間勤務。その後、2014年9月に「はぴねす歯科石橋駅前クリニック(大阪府池田市)」、2018年6月に「緑地公園駅前クリニック(大阪府府中市)」、2020年7月に「川西能勢口駅前クリニック(兵庫県川西市)」、2022年11月に「尼崎駅前クリニック(兵庫県尼崎市)」を開院。現在は医療法人はぴねすの理事長として4医院を運営。

ご予約・ご相談はこちらから

当院へのご予約は、電話、Web予約システムをご利用ください。